2010年03月08日

これは初期虫歯?その2 小児歯科

小児歯科 初期虫歯これは初期虫歯?の続きです。
溝が黒くなっていますが、穴があいてないように見えますので、一見、初期虫歯のように見えますが・・・・
溝の周りが黒く、中の虫歯が透けて見えてますので、溝の中で虫歯が広がっていると判断しました。


小児歯科 初期虫歯溝の周りを削ってみましたが、意外にむし歯は進行していました。
虫歯は深いようです。
スプ−ンエキスカベータで、丁寧に虫歯を取ります。
最低限のむし歯をとりました。


小児歯科 初期虫歯2コンポジットレジン充填をしました。
痛くなく、麻酔の必要もなく、むし歯の治療は終了です。



初期虫歯は、定期健診をしっかりして、むし歯予防に力をいれたいと思います。
このように一見、初期虫歯のように見えても虫歯の深い場合がありますので、初期虫歯か治療が必要かの判断もしっかりしていきたいと思います。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔