2010年06月10日

小学校の歯ブラシ教室

小学校 歯ブラシ教室小学校 歯ブラシ教室






「今日の朝、歯ブラシをした人、手をあげてください。」
「ハ−イ」みんな大きな声で、手をあげます。
「大人の歯がはえてきた人は?」
「ハ−イ」
「それでは、鏡で、奥にはえきた6歳臼歯を見ましょう。」
みんな鏡で、お口の中を見ます。
「大人の歯は、ずっと使う大切な歯です。虫歯にならないようにするためには、どうしますか?」
みんな大きな声で「歯をみがく!」
「そうです。今日は、歯ブラシの話をします。」

相生小学校の歯ブラシ教室へ行ってきました。
今回は、1年生の1組と2組です。
歯科衛生士が歯ブラシの話をしました。
そして、恒例の染め出しです。
「これは魔法の薬です。この薬をかむと、みがけてないところが赤くなります。」
みんな魔法の薬をかみます。
「いち、に、さん、し・・・・」
30回かみました。
真っ赤に染まった歯と舌を見て、大騒ぎです。
みんなで、赤く染まったところを歯ブラシしてもらいました。
「毎日、これぐらいがんばって歯ブラシして下さい。」
最後にたくさんの質問がでました。
「どうして、魔法の薬で、赤く染まるの?」
「外でご飯を食べた後、歯ブラシが無い時は、どうすればいいですか?」
「なんで大人の歯に生え変わるの?」
「なんで赤ちゃんには、歯はないの?」
など鋭い質問があり、返答に困ってしまいました・・・

shimada_dental at 10:23│Comments(4)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふじもと   2010年06月11日 08:16
小学生の質問って、結構鋭いんですよね。

私も以前、「ムシバはどうして黒いの?」と訊かれ、返答できなかったことがあります(^^;

こちらが教えられる事も多々ありますよね。
2. Posted by しまだ   2010年06月11日 10:46
ふじもと先生
コメントありがとうございます。
小学生の質問で、答えるのに困ってしまうことがありますね。
「ムシバはどうして黒いの?」
私も答えられません・・・・
どうして黒いのでしょう?
3. Posted by ふじもと   2010年06月13日 23:02
>どうして黒いのでしょう?
宿題です(笑)
4. Posted by しまだ   2010年06月14日 15:18
宿題やります!(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔