2010年08月27日

摂食治療 摂食障害 経官栄養の方の摂食機能評価

老人ホーム 摂食障害 摂食治療老人ホーム 摂食障害 摂食治療











月に2回、特別養護老人ホームたまがわに摂食治療に行っています。
今回は、経官栄養(胃にチュ−ブをいれている)の方で、お口からの食事ができない方ですが、お楽しみとしてゼリ−を食べることができないかどうか摂食機能評価をしました。

長い間、お口で食事をしていないので、まずは、口腔ケアです。
ハミングッドで、丁寧にお口の中のよごれをとりました。
今まで食事をしていませんでしたので、お口の中が乾燥していましたが、ハミングッドの刺激で、唾液が出てきました。
そこで、聴診器を首にあて、唾液を飲み込む音を聞きます。
唾液の嚥下は大丈夫のようです。
しかし、ハミングッドにつけた水分で、むせてしましました。
水分は、どうもダメのようです。
次にテストフ−ドのお茶ゼリ−を一口食べてもらいました。
ゼリ−をクラッシュ(こまかくする)します。
ゼリ−を固まりのままだと、そのまま飲み込み、気管にはいって、窒息する危険がありますので、ゼリ−をこまかくします。
クラッシュしたゼリ−の一口をお口に中にいれました。
久しぶりの食事でしたが、ゆっくりと嚥下しました。
そこで、また聴診器です。
嚥下の音がしっかり聞こえます。
嚥下は大丈夫のようです。
誤嚥性肺炎の既往がありますので、まずは、お楽しみで、おやつに十口ぐらいのゼリ−のこまかくクラッシュしたものを食べてもらい、様子をみることしました。

写真は、老人ホームの庭に咲いた夏の花です。
元気良く咲いていたひまわりですが、そろそろ種に・・・
まだまだ残暑がきびしいですが、秋の気配がもうそこまできているようです。

老人ホーム 摂食障害 摂食治療「ファイナルサマ−inたまがわ2010」納涼祭が8月27日(金)に特別養護老人ホ−ムたまがわで、行われます。
子供太鼓、盆踊り、チアリーディング、花火、ちびっ子広場、模擬店・・・など楽しそうですね。
お近くにお方は、どうぞ。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔