2010年12月03日

摂食治療 摂食障害 全介助の方の摂食機能評価

月に2回、特別養護老人ホームたまがわに摂食治療に行っています。
今回は、老人ホームのスタッフからの依頼です。
高カロリ-栄養食とミキサー食を全介助で食事されている方です。
体調が回復してきて、自食に意欲がでてきたので、自食できるか摂食機能評価をお願いしますのことでした。

摂食機能療法・摂食治療高カロリ-栄養食です。
少しの量で、十分栄養がとれるように高カロリ-で、食べやすいようにゼリ-になっています。




摂食機能療法・摂食治療ミキサー食です。






食形態はOKでした。
実際に本人に自食してもらいました。
普通のスプーンでは重く、疲れやすくなりますので、軽いシリコーン製のスプーンを使ってもらいました。
コップも軽く持ちやすいものにしました。
嚥下もいいようです。
スタッフには、見守りをしっかりしてもらい、その日の調子をみて、疲れてくるようでしたら、途中から介助にはいってもらうようにしました。
あと、この方は歯がありませんが、食後の口腔ケアをハミングッドでしっかりやってもらうようにしました。
高齢の方ですので、今後も経過をみていきたいと思います。


摂食機能療法・摂食治療摂食機能療法・摂食治療






12月ですが、この日は天気がよく暖かい日でした。
早めに行って、老人ホームのお庭の散歩です。
秋の花がきれいでした。

摂食機能療法・摂食治療ぽかぽか陽気に猫も気持ちよさそうです。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔