2010年12月06日

最新のスポーツマウスガード スポーツデンティストをめざして

最新スポーツマウスガード(マウスピース)最新スポーツマウスガード(マウスピース)






東京東京医科歯科大学の同窓会のセミナーに行ってきました。
「最新のスポーツマウスガード―スポーツデンティストをめざして―」
講師は、東京医科歯科大学大学院スポーツ医歯学分野
上野 俊明 准教授。

スポーツ競技で、歯を守るために、マウスガードを装着する方が増えています。
また、高校ラグビーでは、マウスガード装着の義務化になりました。
アスリートは、競技中の外傷予防がしっかりできて、着け心地が快適で、息苦しくなく、しゃべることができるマウスガードが望んでいます。
最近では、カラフルで個性的でかっこいいマウスガードが人気のようです。
今回のセミナーでは、最新のスポーツマウスガードの知識と製作法を習得することができました。

最新スポーツマウスガード(マウスピース)最新のスポーツマウスガードを実習で、作りました。
最新の「ラミネーションテクニック」を用いたマルチレイヤー方式(多層式)のマウスガードです。




最新スポーツマウスガード(マウスピース)従来型のスポーツマウスガードも実習で、作りました。
シングルレイヤー方式(単層式)のマウスガードです。




島田歯科医院では、スポーツ競技によって、従来型のマウスガードから最新のスポーツマウスガードをアスリートを相談して、製作していきたいと思います。

最新スポーツマウスガード(マウスピース)最新スポーツマウスガード(マウスピース)













講師の上野俊明先生と記念写真。
今回のセミナーは、日本スポーツ歯科医学会(JASD)公認マウスガード講習会でした。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔