2011年10月13日

最新の矯正治療 デーモンシステム

最新の矯正治療 デーモンシステムデーモンシステムとは、最新の矯正治療で、ハイテクブラケットと最先端ワイヤーで、従来の矯正治療より歯の動きが早く、治療期間を短くすることができます。
また、システム化されていますので、治療内容によっては2ヶ月に1回の来院でも可能ですので、来院回数も少なくできます。
しかし、今までのデーモンシステムのブラケット(歯につける矯正装置)は、メタル(金属)しかありませんでした。
治療期間を短くできますが、歯にあのギンギラギンの金属の矯正治療をつけなくてならなかったので、島田歯科では採用していませんでした。

最新の矯正治療 デーモンシステム最新の矯正治療 デーモンシステム









最近になって、デーモンシステムにも、やっと上顎の前歯にセラミックの透明なクリアータイプが発売されました。
下顎の前歯のクリアータイプも来年に発売予定だそうです。
そこで、島田歯科医院でも、最新の矯正治療のデーモンシステムを採用予定になりました。

デーモンシステムの特徴は、ハイテクブラケットと最先端ワイヤーで、ローフォース(弱い力)、ローフリクション(少ない摩擦)にすることができるので、歯が早く動きます。
力が強い方が歯がよく動くように思われますが、実は、矯正治療では弱い力を持続的にかける方が歯が効率よく動きます。

最新の矯正治療 デーモンシステム





左は、従来の矯正治療です。
硬いワイヤーをブラケットにきつく結紮しますので、力が強く、ブラケットとワイヤーの摩擦も大きいので、効率よく歯が動きません。
右のデーモンシステムは、パッシブセルフライゲーション(結紮線やタイなどを使わずアーチワイヤーをブラケットスロットに固定する)のハイテクブラケットに、形状記憶の超弾性の最先端ワイヤーをルーズに入れますので、ローフォース(弱い力)、ローフリクション(少ない摩擦)を実現し、効果的で容易な治療を可能にし、治療期間の短縮・通院回数の減少することができます。

ところで、なんでデーモンシステムと言うでしょうか?
デーモンって言うとなんか怖いイメージですが、アメリカのデーモン先生が開発した矯正治療ですので、デーモンシステムと言います。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔