2012年11月29日

相生小学校の就学時健診に行ってきました

小学校検診健診前回は相生小学校の秋の健診に行ってきましたが、今回は就学時健診を行ってきました。
来年の4月に入学する子供たちの健診です。

むし歯のない子といくつもむし歯のある子に分かれるように感じます。
むし歯のある子には、「歯医者さんに行きましょう。」と声をかけました。
あと、気になるのは、やはり歯並びです。
前歯の乳歯の間がなく、永久歯の生えるスペースがない状態の子供が多くいました。
乳歯の裏側(うしろ)から永久歯がはえてきたり、はえてきた永久歯が重なりあってしまったということになります。

あと気になるのは・・・
年々、入学者の人数は減ってます。
少子化の影響でしょうか。
なんとか2クラスになりそうですが、いつかは1クラスになってしまう時がきそうです。

shimada_dental at 10:52│Comments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔