2013年06月13日

相生小学校の春の歯科健診に行ってきました その2

小学校検診健診相生小学校の春の歯科健診に行ってきました。
今回は、4・5・6年生の健診でした。

虫歯は、少なくなっているようですが・・・
やはり気になるのは、歯並びです。

明らかな過蓋咬合(出っ歯)、反対咬合(受け口)は不正咬合にチェックがはいりますが、少し歯が重なっている程度では、健診では不正咬合にしませんが・・・

子供の歯並び・小児歯科・床矯正・小児歯列矯正・小児矯正下の前歯が重なっている場合がかなり多くあります。
きれいな歯並びをさがす方が大変なぐらいのように感じます。
最近の子供は顎が小さいと言われますが、やはり歯がきれいに並ぶ大きさよりちょっと小さいようです。
専門的には、顎とは言わず、歯がはえている歯列弓が小さいのです。
歯が重なっていると歯ブラシがしにくく、ほとんど場合で、歯肉炎になっていまいます。
歯肉炎のなっている子供には、「もっと歯ブラシがんばってね!」声をかけましたが・・・
今後が心配です。

shimada_dental at 11:53│Comments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔