2013年06月21日

小学校で歯ブラシ教室を行いました

小学校 歯磨き教室小学校 歯磨き教室






毎年、小学校の1年生の歯ブラシ教室を行います。
1年生では、ちょうど永久歯が生え始める頃で、その永久歯を虫歯にしないように大切な時期です。
今回も1年生の1組と2組の歯ブラシ教室を歯科衛生士と共に行いました。

「今日の朝、歯ブラシをした人、手をあげてください。」
「ハ−イ」みんな大きな声で、手をあげます。
「6歳臼歯って知ってますか?」
「6歳になったら奥にはえてくる大人の歯です。」
素晴らしい答えが返ってきました。
「では、その6歳臼歯は虫歯にならないように、今日は歯磨きの話をします。しっかり聞いてください。」
「ハ−イ」

恒例の染め出しです。
「これから、実験をします。みがけてないところが赤くなります。」
真っ赤に染まった歯を見て、大騒ぎです。
みんなで、赤く染まったところを歯ブラシしてもらいました。
「毎日、これぐらいがんばって歯ブラシして下さい。」

最後に感想を聞いてみました。
「楽しかったです。」
「歯がきれいになって気持ちがよかったです。」

shimada_dental at 10:17│Comments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔