2014年06月05日

相生小学校の春の健診に行ってきました

小学校 健診 検診 歯並び 子供相生小学校の春の健診に行ってきました。
今回は、1、2、3年生。
虫歯は、少なくなっていますが、やはり気になるのは、歯並び。



小学校 健診 検診 歯並び 子供1年生では、写真のように永久歯のはえるスペースがなく、乳歯の裏側(うしろ)から永久歯がはえてきてしまう場合が多いです。
乳歯の時はきれいな歯ならびよりも歯と歯の間が開いている方がいい状態です。
それは乳歯より大きい永久歯がはえてくるからです。

小学校 健診 検診 歯並び 子供2.3年性になると、はえてきた永久歯のスペースが足りないので、はえてきた永久歯は重なりあってしまう場合が多いです。

最近の子供は顎が小さいと言われますが、やはり歯がきれいに並ぶ大きさよりちょっと小さいようです。
専門的には、顎とは言わず、歯がはえている歯列弓(歯槽骨)が小さいのです。

来週は、4.5.6年生の健診に行ってきます。

小学校 健診 検診 歯並び 子供校門の横には、あじさいが咲いていました。
昨日まで、暑い日が続いてましたが、今日は雨で肌寒いです。
そろそろ梅雨の季節になりそうですね。

shimada_dental at 12:12│Comments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔