2014年07月28日

歯列育形成研究会 第17回症例相談会と第20回ミニ講演会を開催しました

歯列育形成 床矯正 子供歯並び 小児 反対咬合歯列育形成研究会の第17回症例相談会を開催しました。
歯列育形成研究会の会員のからの症例の相談会です。
私は、歯列育形成研究会の理事を務めています。

歯列育形成 床矯正 子供歯並び 小児 反対咬合2つのテーブルに分かれて、症例相談を行いました。
私が担当したテーブルです。
理事の片瀬先生と共に治療経過中の症例相談を行いました。
今回も難しい症例の相談がありました。
会員の先生も経験を積んでいますので、難しい症例も挑戦するようになってきましたので、難しい症例の相談が増えてきました。
難しい症例を参加した先生といっしょに検討して、多くのご意見があり、いろいろと考えますので、私も勉強になります。
たくさんの症例相談、ありがとうございました。

歯列育形成 床矯正 子供歯並び 小児 反対咬合もう一つのテーブルでは、歯列育形成研究会の会長の兎先生とジャーミィデント歯科のチーフ歯科衛生士の平岡さんが、これから治療を開始する初診の症例の治療方針についての相談を受け付けました。
写真、歯の型、レントゲンなどをもってきてもらい、治療方針の検討をしました。

歯列育形成 床矯正 子供歯並び 小児 反対咬合午後はミニ講演会です。
講師は、歯列育形成の生みの親であります島田朝晴先生(私の父ですが・・・)。
今回の演題は、「乳歯列の反対咬合について」。
今まで、何回も父の講演は聞いていますが、またまた勉強になりました。

反対咬合は、なるべく早めに治療を開始して、早くきれいな噛み合わせにすることによって、顔もいい顔にすることが大切です。

反対咬合は、早くなおさないとなおすのが、だんだん困難になってきます。
反対咬合の治療は、乳歯列(3歳から)、遅くても混合歯列初期(7歳までに)に治療することをおすすめします。
遅くなると骨格的反対咬合(下顎が大きくなる)になり、歯の矯正治療では治せなくなっていきます。

日本矯正歯科学会で発表されたデータによると、乳歯列の反対咬合が永久歯がはえてきて自然になおったのは、6%だけだそうです。
永久歯に生え変わっても反対咬合だったのは94%。
反対咬合は自然に治る可能性はかなり低いということです。
また、両親に反対咬合がある遺伝的なものは、自然には、なおりません。


いつも多くの先生に参加してもらい、ありがとうございます。
今後も、相談会・講演会を続けていきます。
理事として、子供のきれいな歯並びを目指して、がんばっていきますので、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔