2017年04月10日

プレオルソ研究会に参加しました

プレオルソ 子供矯正歯並び小児矯正こども歯ならび矯正法の「プレオルソ」の研究会に参加しました。
「プレオルソ」は、取り外しのできるマウスピース型の矯正装置で、歯並びをなおします。
島田歯科医院では、プレオルソで、子供の反対咬合の早期矯正治療に取り組んでいます。






プレオルソ午前は、「あいうべ体操」で有名な今井一彰先生のご講演でした。
健康の第一歩として、鼻呼吸が大事になります。
最近は、お口ポカンの子供が多くなりました。
お口ポカンであると、歯並びが悪くなったり、風邪をひきやすくなります。
鼻呼吸は、脳を冷やす効果もあります。
口呼吸であると脳がオバーヒートになり、集中力がなくなります。
お口ポカンをなおす効果がある「あいうべ体操」。
島田歯科医院でも積極的に取り入れていきます。

プレオルソ午後は、「プレオルソ」の開発者の大塚淳先生のご講演でした。
大塚先生は、大学の先輩です。
今回の講演では、前歯に矯正装置のブラケットをつけながら「プレオルソ」も使うコンビネーションスタイル法の症例発表でした。
大塚先生の講演は、もう何回も聞きましたが、受講するたびに、より進化してよりパワーアップしています。
来週は、このコンビネーションスタイル法のアドバンス実習コースを受講する予定です。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔