2017年10月26日

小学校の秋の健診

小学校 検診 健診小学校 検診 健診






校医をしている小学校の秋の健診に行ってきました。
1年に2回、春と秋に健診をしています。
春の健診で、虫歯があった子供が歯医者に行って、しっかりなおしたかチェックします。
う〜ん、行ってない人がいますね。
「歯医者さんに行こう!」と声をかけましたが・・・
心配です。

子供の虫歯が少なくなったと言われていますが、最近は、虫歯が多くなったと感じます。
その原因を、養護の先生と考えました。
いろいろと難しい問題があり、頭をかかえています・・・・

あと気になるのが、歯並びです。
下の前歯が重なっている場合がかなり多くあります。
きれいな歯並びをさがす方が大変なぐらいのように感じます。
最近の子供は顎が小さいと言われますが、やはり歯がきれいに並ぶ大きさよりちょっと小さいようです。
専門的には、顎とは言わず、歯がはえている歯列弓が小さいのです。



shimada_dental at 14:52│Comments(0)clip!校医の仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔