医院見学

2016年12月22日

こども矯正歯科クリニックを見学しました

DSCF0781静岡にある「こども矯正歯科クリニック」に見学に行きました。
Myobraceという子供の歯並びの矯正治療を行っている歯科医院です。



DSCF0789楽しそうな雰囲気の歯科医院です。






DSCF0784治療室も普通の歯科医院とは、違った雰囲気です。
治療器具など、見えないようにきちんとしまってあります。





口呼吸(お口ポカン)、舌癖(舌を前に出したり噛んだりする癖)、逆嚥下(舌を前にだして飲み込む)など間違った筋機能により、歯並びが悪くなります。
Myobraceは、成長期の子供の筋機能の習癖を改善する筋機能矯正治療システムです。
この治療の鍵は、舌の位置と機能であり、鼻呼吸と口腔周囲筋の正常な機能が習慣づけられます。
島田歯科医院でも、Myobraceを取り入れています。

DSCF0779天気がよく、新幹線の中から、きれいな富士山が見えました。




shimada_dental at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月06日

歯科医院 見学

歯科医院 見学只腰歯科医院に見学に行ってきました。
立派な歯科医院でした。





歯科医院 見学待合室は、ホテルのようです。






歯科医院 見学歯科医院 見学






天井が高く、高級感があります。
診療チェアーは、島田歯科と同じドイツのシロナ製でした。

素晴らしい歯科医院でした。
院長の只腰先生がとても前向きで、いろいろ考えているなと実感しました。
そして、スタッフがとても明るく元気でした。
今回の見学は、とても勉強になりました。
只腰歯科医院の皆様、ありがとうございました。

shimada_dental at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月11日

最新設備の歯科医院見学

最新設備 歯科医院最新設備 歯科医院





最新設備 歯科医院





船井総研の成功モデル歯科医院視察ツアーに参加してきました。
素晴らしい設備の歯科医院、3医院を見学しました。

島田歯科医院は、8月9日〜16日にリニューアルを予定しています。
当初は、5月の連休に予定していましたが、4日間では難しいということで、夏休みにリニューアルをする予定です。

今回の視察ツアーで、いろいろと参考になりました。
8月17日リニューアルオープンしますので、よろしくお願いします。

shimada_dental at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月05日

青山ジャーミイデント歯科に行ってきました

青山ジャーミイデント歯科 歯列育形成 子供の歯並び青山ジャ−ミィデント歯科に行ってきました。
院長は歯列育形成の創始者であり、また私の父でもあります。
技術的なものはもちろん、長年の経験からくるものは大きく、まだまだ父から学ぶものがあり勉強になりました。
ありがとうございます。
父は結構いい年です。
これからも健康で、まだまだ現役でがんばってほしいものです。
今後も見学もかねて、またお手伝いに行くことになりそうです。

shimada_dental at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月28日

審美歯科の第一人者である高橋登先生

高橋登先生 審美歯科審美歯科の第一人者である高橋登先生のクリニックに行ってきました。
見学・・・でなく治療に行ってきました。
そうです、自分の歯の治療でお世話になりました。

高橋先生のセミナーは、今まで何回も参加して高橋先生のテクニックを勉強してきましたが、今回は、自分の歯を治療してもらいながら、鏡で審美歯科の高度な治療をじかに見ることができました。
治療を自分の歯で体験する究極の勉強でした。
ありがとうございました。

高橋登先生 <br>
審美歯科高橋先生のクリニックです。
普通の歯科医院にある看板がありません。
「DENTIST」と書いてありますが、ここが歯科医院とは、普通は思わないでしょう。



高橋登先生 審美歯科この普通でない看板の下に小さく「TAKAHASHI DENTAL OFFICE」と書いてありました。

ほとんどが紹介の患者さんだと思います。

shimada_dental at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月15日

新宿オークタワー歯科クリニックを見学しました

新宿オークタワー歯科クリニック インプラント 審美歯科 新宿オークタワー歯科クリニック インプラント 審美歯科






大学の同級生が新宿の高層ビルに開業しました。
元々、地元で開業していましたが、新宿に進出して、最新設備の歯科医院新宿オークタワー歯科クリニックをオープンしました。
と言うことで、早速、見学に行ってきました。

新宿オークタワー歯科クリニック インプラント 審美歯科シロナのユニットでした。
いつかは・・・という憧れのユニットです。
島田歯科医院も数年後にリニューアルを予定してます。
島田歯科医院でもこのユニットを検討しています。


新宿オークタワー歯科クリニック インプラント 審美歯科新宿オークタワー歯科クリニック インプラント 審美歯科






最新設備のセレックとCTです。

セレックは、CAD/CAMシステムを歯科用に応用したものです。
歯の形を直接口の中で立体的に撮影し、それを元にセラミックを削ります。
従来のような型どりからのセラミック作成ではないので、その日のうちにオールセラミックの歯冠修復物が完成します。

右の写真は、CT撮影して、3D画像を用い、インプラントを埋入する部位のシュミレーションをしたところです。
さすが最新のCTです。

新宿オークタワー歯科クリニック インプラント 審美歯科最新のホームホワイトニングです。
携帯用のLED照射器がはいっています。
自宅で、ホワイトニング用の薬剤を歯につけて、このLED照射器でホワイトニングを行います。








新宿オークタワー歯科クリニック インプラント 審美歯科新宿オークタワー歯科クリニック インプラント 審美歯科






ホワイトニング用のパワー照射器を設置したブースが3つあり、仕事の休憩中など時間のある時にここに来て、自分で歯科医院で行うホワイトニングが出来るようになっています。

新宿オークタワー歯科クリニック インプラント 審美歯科次世代の歯科医院の院長 小野瀬先生です。
島田歯科医院も数年後にリニューアルを予定しています。
リニューアルに向けて、今日は、いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

shimada_dental at 12:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年07月16日

あすなろ歯科 見学

あすなろ以前に参加したセミナーの講師の野村先生のあすなろ歯科に見学に行ってきました。
朝の朝礼からの参加です。
朝礼は、元気で明るくきちんと30分かけてやっていました。
感心です。
うちも見習います。
あすなろ歯科は、いろいろな工夫がしてあります。
セミナーで聞いて、そして、実際に見学に行くと本当にいろいろな気づきがあり、勉強になりました。
そして、がんばっている先生のパワーがもらえます。
野村先生をはじめ、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
感謝。


shimada_dental at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月08日

医院見学

ナオノオペ






東京歯科大学の後輩が、蒲田の東口で9月に開業しましたので、見学に行ってきました。
なおのデンタルオフィス(蒲田インプラントセンタ−)といいまして、インプラントをメインに治療する歯科医院です。
最新の設備で、CTスキャンやオペ室があります。
島田歯科医院とは、インプラントの治療で連携をとります。
なおのデンタルオフィスでインプラントのオペをしてもらい、島田歯科医院で上部構造物の治療をする予定です

shimada_dental at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月26日

荏原病院

荏原荏原2






昨日は、荏原病院の口腔外科の研修に行ってきました。
難しい外科処置を見学しました。
偶然にも、うちから紹介した患者さんが来院しました。
荏原病院の先生と相談しながら、今後の治療をその患者さんに説明しました。


shimada_dental at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月18日

看板のない歯科医院

丸山友人の歯科医院に行ってきました。
あるマンションにあります。
診療台は1台だけ。
看板がなく、患者さんは紹介のみ。
予約は電話秘書がやり、予約が無い日は休診。
保険診療はやらないで、すべて自費治療。
こういう形の歯科医院もあるんですね。

shimada_dental at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!