趣味の話

2011年08月02日

ビール工場見学

ビール工場見学ビール工場見学






日曜日の午後は・・・
ビール工場見学に行ってきました。
ビールの製造工程をガイドさんに案内してもらい、見学しました。
そして、最後は・・・

ビール工場見学これが楽しみで、見学に来た人がほとんどでしょう。
出来たてのビールです。
「あ〜おいしい!」




ビール工場見学ガイドさんから、おいしいビールの注ぎ方を教えてもらいました。
3回にわけての注ぎ方です。
クリーミーな泡立ちで、泡がコップから盛り上がっていました。
この「3度注ぎ」の方法は・・・
ぜひ、ビール工場見学して、体験してください。

shimada_dental at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月28日

関西ヘルスケア歯科談話会 10周年記念シンポジウム その3

関西ヘルスケア歯科談話会 大阪名物関西ヘルスケア歯科談話会 大阪名物






関西ヘルスケア歯科談話会10周年記念シンポジウムは大阪で行われました。
大阪名物言えば・・・
新大阪の駅で、たこ焼きを買いました。
帰りの新幹線で、ビールとたこ焼きで、ささやかな打ち上げです。

今回のシンポジウムでは、多くのことを学び、また再確認したことも多くありました。
歯が痛い時や何かあってから、治療のために歯科医院に行くのでなく、むし歯予防・歯周病予防のために定期的に歯科医院に行って、メインテナンスがいかに大切か、日本ヘルスケア歯科研究会のテーマの再確認ができました。

今後も島田歯科医院では、歯科衛生士を中心としたチーム医療で、虫歯予防・歯周病予防に取り組んでいきますので、よろしくお願いします。

shimada_dental at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月02日

東京歯科大学のヨット部OB現役交流戦

東京歯科大学 ヨット部日曜は、東京歯科大学のヨット部OB現役交流戦でした。
ヨットと言うと、大きいクルーザーをイメ−ジする方が多いようですが、二人乗りのディンギーというヨットです。
ヨット部OBと言っても、卒業してからほとんどヨットに乗っていませんので、ヨットハーバーからレンタル用のY15という初心者向けのヨットをかりてのOB現役交流戦です。
久しぶりにヨットでしたので、うまくできるか心配でした。
でも体が覚えているんですね、すぐに普通にできるようになりました。
OB現役交流戦ですので、いちよレ−ス形式です。
成績は・・・・まずまずでした。
楽しい日になりましたが、次の日から筋肉痛です。
今もまだ、ちょっと痛みが・・・
ちょっと回復力が気なる年齢のようです

shimada_dental at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月02日

東京歯科大学ヨット部 オ−ルデンタル(全国歯学部大会)

東京歯科大学 ヨット部オ−ルデンタル(全国歯学部大会)に行ってきました。
学生時代は、ヨット部でした。
そのヨット部の試合の応援に、愛知県の蒲郡にまで行ってきました。



東京歯科大学 ヨット部最終レ−スは、東京歯科大学のヨットがトップです。
レ−ス観戦のOBは、大いに盛り上がりました。
写真は、トップをとったヨットです。
よくがんばりました。
おめでとうございます。
総合成績は、第4位。
現役部員の皆さん、お疲れ様でした。


蒲郡 名物蒲郡 名物






帰りには、蒲郡で有名な辰巳に行ってきました。
左の写真は蒲郡名物のしゃこです。
見た目はかなり不気味ですが、ビ−ルのつまみに最高です。
辰巳名物の海老天丼を食べました。
ボリュ−ムがあって、おなかがいっぱいになりました。
大満足。

学生時代の仲間に久しぶりに会い、ヨット部の思い出話に盛り上がり、楽しい青春時代を思い出しました。
楽しい1日でした。
感謝。

shimada_dental at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月28日

日本小児歯科学会大会 番外編

日本小児歯科学会は、名古屋で行われました。
名古屋名物と言えば・・・・

小児歯科学会 名古屋名物みそかつを食べました。
とんかつにみそがしみこんでいます。
このみそが結構甘く、クセになりそうです。




小児歯科学会 名古屋名物味噌煮込みうどんも食べました。
固めの麺にみそがからみつきます。
濃い目の味付けが、ご飯に合いました。




今回の名古屋で行われた日本小児歯科学会に参加して、学会では、もちろんいろいろ勉強になりましたし、名古屋名物も満喫して、とても楽しい日でした。
ありがとうございました。

shimada_dental at 09:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年12月03日

東京歯科大学ヨット部OB会納会

東京歯科 ヨット部東京歯科大学ヨット部OB会納会に行ってきました。
OB会では、まず恒例のセミナ−があります。
OBの中では、いろんな歯科分野で活躍されている先生が多くいますので、OBの先生にセミナ−をやってもらいます。
今回のセミナ−の講師は、都立大塚病院口腔科の医長の田中先生です。
テ−マは「顎変形症の治療」。
顎変形症の治療の多くは、手術(オペ)になります。
下顎前突症などの術前矯正治療してからのオペや先天奇形・顎変形症のオペの症例です。
最近の進歩した大胆なオペの術式には、食欲をなくすようなスライドもありましたが、勉強になりました。

東京歯科 矯正歯科 教授セミナ−のあとは、ヨット部の部長である矯正科教授の末石先生の挨拶です。
そして、懇親会です。
学生時代の仲間に久しぶりに会い、ヨット部の思い出話に、楽しい青春時代を思い出しました。
楽しい時間でした。
感謝。



shimada_dental at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年11月30日

日本矯正歯科学会 番外編

矯正歯科学会 ラ−メン矯正歯科学会 屋台






日本矯正歯科学会は、福岡で行われましたが、福岡名物と言えば・・・・・
博多ラ−メンを食べました。
屋台で食べる味は、格別でした。

矯正歯科学会 明太子おみやげに辛子明太子を買いました。
いろいろ試食しましたが、ものによって味が違います。
少し辛いのを購入しました。
おかげで、ご飯がすすみます。




矯正歯科学会 プリンスタッフのおみやげです。
空港で人気があったプリンにしました。
味は・・・
スタッフに聞いてみます。



日本矯正歯科学会に参加して、学会では、もちろんいろいろ勉強になりましたし、福岡名物も堪能して、とても有意義な日でした。
感謝。

shimada_dental at 11:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年11月20日

ボジョレ−ヌ−ボ

矯正歯科 島田歯科昨日はボジョレ−ヌ−ボの解禁日です。
早速、購入し頂きました。
ライトでフル−ティな味ですが、今年はできがいいようで、しっかりした味がします。
いつもは、生ハムとチ−ズとサラダなど洋食にしますが、今回は、最近はやりのコラ−ゲン鍋。
妻のお気に入りの鍋です。
たくさんの野菜と鶏肉で食べました。
家での少し贅沢なボジョレ−ヌ−ボでした。

ボジョレ−ヌ−ボとは、フランスのブルゴーニュ地方ボジョレー地区で作られる新酒で、毎年11月の第3木曜日午前0時に販売が解禁されます。
日本では時差の関係で、フランスより一足早く解禁されるということです。

shimada_dental at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年11月17日

セミナ−で名古屋、矯正歯科学会で福岡

名古屋名古屋名物2






日曜日は、柏田先生のセミナ−を受けるために名古屋に行ってきました。
それで名古屋名物を食べてきました。
おいしかったですよ。
そして、今日は・・・・

日本矯正歯科学会日本矯正歯科学会に参加するために診療が終わってから福岡に行ってきます。
福岡名物は・・・・
楽しみです。
私の診療は、午後5時までになりますので、ご了承ください。

shimada_dental at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月01日

海ぶどう

海ぶどう沖縄に行った友人から、「海ぶどう」をもらいました。
今まで、お刺身に少しついているのを少し食べたことがあるぐらいで、こんなに食べたのは初めてです。
プチプチした不思議な食感で、とてもさわやかな味でした。
ありがとうございました。
感謝。

「海ぶどう」と呼ばれていますが、「海藻」です。
房の形や食感がキャビアに似ている事から、地元沖縄では「グリーンキャビア」と呼ばれているそうです。
低カロリー なのに、カルシウム、鉄分、ビタミン類、ミネラル分など栄養が豊富に含まれている自然食品です。
血圧の高い方など生活習慣病が気になる方におすすのようです。


shimada_dental at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月01日

ヨット部OB現役交流戦

よっとヨット






今日から9月です。
夏もそろそろ終わりですね。
夏の終わりに、台風がやってきました。
雨がすごかったですね。
おかげでキャンセルも多かったですが、台風の中、来院された方もいました。
感謝です。

日曜は、東京歯科大学のヨット部OB現役交流戦でした。
久しぶりにヨットに乗れると楽しみにしていましたが、台風の影響か、雨と強風のため、昼ごろまで、ヨットハ−バ−で待機して天気をみていましたが、残念ながら、中止になってしまいました。
場所を焼肉レストランにかえて、食べ放題のOB現役交流戦になってしまいました・・・それはそれで楽しい交流戦でした。
来年は、ヨットに乗れますように。

shimada_dental at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月03日

ヨット部

ヨットオ−ルデンタル(全国歯学部大会)に行ってきました。
学生時代は、ヨット部でした。
そのヨット部の試合の応援に、愛知県の蒲郡にまで行ってきました。
今年の成績は・・・・・
現役部員の皆さん、お疲れ様でした。

うなぎ帰りには、名古屋名物「ひつまぶし」を食べました。
おしかったですね。
おなかいっぱいになりました。
大満足。


学生時代の仲間に久しぶりに会い、ヨット部の思い出話に、楽しい青春時代を思い出しました。


shimada_dental at 10:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年07月10日

浜瀬先生から

sukiyaki浜瀬先生から和田金の松坂肉が送られてきました。
前に島田歯科の副院長をしていた浜瀬先生の実家が、松坂なのです。
浜瀬先生は、実家に帰って、歯科医院を新しくして、親子でがんばっているそうです。
浜瀬先生、ありがとうございます。
島田歯科を卒業しても、交流があるのは、うれしいことです。

さて、和田金の松坂肉の味は・・・
お口の中で、とろけるようにやわらかくおいしかったです。
感謝。

shimada_dental at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月01日

老舗のオムライス

オムハヤシ






日本橋のたいめいけんに行ってきました。
昭和6年創業の老舗の洋食屋さんです。
日曜日のお昼とあって、行列ができていました。
味は、もちろんとってもおいしいのですが、サイドオ−ダ−のボルシチとコールスローは、開店当時のままで50円とうれしい値段でした。
左の写真は、オムライス。
右の写真は、オムハヤシ。
そうです、オムライスとハヤシライスが同時に楽しめます。
ラーメンもおいいしいと評判ですので、次回は、ラーメンを食べにまた行きたいです。



shimada_dental at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月13日

舟盛り

さかな日曜日は、伊豆までドライブに行ってきました。
天気がよく、もう暑いくらいですね。
海がきれいでした。
そして、これです。
真鶴にあるうに清で、おいしい魚を食べました。
満腹・・・
感謝です。

shimada_dental at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月03日

プロのこだわり

イチロ−WBCの優勝から少したちますが・・・
やっぱりイチロ−は、素晴らしいですね。
決勝戦での決勝打はすごい。
その時は診療でしたので、残念ながら夜のニュ−スで見ました。
ところで、イチロ−で、いつも思い出すのは、イチロ−はシュ−ズやバットをとても大切にしている話です。
シュ−ズの手入れは念入りにするそうです。
バットは、日本の職人さんに特別にオ−ダ−し、そして、なんとジェラルミンのケ−スに入れて運ぶそうです。
すごいこだわりですね。
そのこだわりがあるからこそ、いい成績が残せるのでしょう。

私も仕事柄、治療の器材や器具には、ちょっとしたこだわりがあります。
新製品は、必ずチェックします。
そして、治療とは関係ありませんが、私にもケ−スにいれて、いつも持ち運ぶものがあります。
それは・・・・

ペンケ−ス





万年筆とボ−ルペンです。
大事にペンケ−スに入れています。
実は3つともヤ−フ−のオ−クションで手に入れました。


shimada_dental at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年03月02日

ドイツ料理

ドイツドイツ3





銀座のドイツ料理のレストラン「ローマイヤ」に行ってきました。
大正14年、銀座に誕生したドイツ料理店だそうです。
ドイツといえばビ−ル。
こくのある地ビ−ルのような味です。
料理は、味は濃いですね。
塩味が少しききすぎているような・・・
でも、そのお蔭で、ビ−ルがよくすすみました。




shimada_dental at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年12月12日

和田金

和田金の松坂肉をもらいました。
前に、島田歯科の副院長をしていた浜瀬先生の実家が、実は松坂なのです。
浜瀬先生は、実家に帰って、歯科医院を新しくして、親子でがんばっているそうです。
浜瀬先生、ありがとうございます。

wada金肉





普通のすき焼きのように煮込んでしまうと、牛肉本来の味が失われてしまいます。
すき焼き鍋を使って、焼くように煮るのがコツと浜瀬先生から伝授してもらいました。
とてもおいしかった・・・・・
幸せな時間でした。
感謝。

ロッド松坂肉にロット番号がついています。
さすが和田金の松坂肉ですね。


shimada_dental at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月25日

ゴ−ルド展

ゴ−ルド六本木ヒルズの美術館で開催されている「ゴ−ルド展」に行ってきました。
富、美、権力の永遠の象徴であるゴ−ルド。


ゴ−ルド日本初公開のロシア皇帝ゆかりのファベルジェのイ−スタエッグ(写真)など豪華絢爛なゴ−ルド宝飾の作品の数々は、大変すばらしかったです。
また、鉱物、歴史、経済など、ゴ−ルドに関していろいろな勉強になりました。

歯の治療でも、ゴ−ルドをつめたり、かぶせたりします。(保険外治療になりますが・・)
ゴ−ルドは、口の中でも耐久性が高く、体に親和性が良く、歯と良く適合します。
ゴ−ルドは他の金属に比べ、優れています。
最近では、審美性から、白いレジンやセラミックをつめる方が多くなってきましたが、ゴ−ルドもまだまだいいようです。


shimada_dental at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月21日

ボジョレ−ヌ−ボ

ボジョレ−昨日はボジョレ−ヌ−ボの解禁日です。
早速、購入し頂きました。
ライトでフル−ティな味です。
生ハムとサラダ。
通販で買ったフォアグラを焼いて、食べました。
家での少し贅沢なボジョレ−ヌ−ボでした。

ボジョレ−ヌ−ボとは、フランスのブルゴーニュ地方ボジョレー地区で作られる新酒で、毎年11月の第3木曜日午前0時に販売が解禁されます。
日本では時差の関係で、フランスより一足早く解禁されるということです。




shimada_dental at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月21日

セミナ−の懇親会

モツセミナ−の懇親会といえば立席のバイキング形式が多いのですが、「三兄弟セミナ−」の懇親会は、モツ鍋でした。
いろんな先生とお話をしながら、鍋をつっつく。
懇親会の鍋もいいですね。
大坂でのセミナ−でしたので大坂の先生が多いのですが、なんか見たことがある先生が何人もいます。
「どこかで、お会いしませんでしたか?」
「どっかで会いましたよね。」
たいていは、以前に参加した学会・講習会・セミナ−などで、いっしょになっている場合が多いです。
よくセミナ−でお会いする福岡の先生にも会いました。
勉強している先生とは、日本全国でいろんな所で会います。

たこ焼き大坂と言えば、たこ焼き。
モツ鍋でおなかがいっぱいでしたが、帰りにたこ焼きもしっかり食べました。
最近、太ってきましたので、そろそろ考えなくては・・・・・


shimada_dental at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月10日

秋の贅沢

松茸先日、アメ横に行ってきました。
何を買いにって?
これですよ、松茸です。
国産品は高いですね、韓国産の倍以上します。
買おうかどうしようか迷っていたら、どんどん値引いてくれて、とうとう半額にしてくれましたので、思い切って国産を買ってしまいました・・・・・

松茸2ご飯




まずは、炭火で焼きました。
香ばしさと食感がたまりません。
松茸ご飯にもしてみました。
風味と味がしみこんだご飯がとってもおいしい。
贅沢な秋の味覚でした。

shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月19日

ブドウ狩り

ぶどうぶどう





休日に勝沼にブドウ狩りに行ってきました。
これは巨峰に似ていますが、「ピオーネ」と言うブドウだそうです。
初めて知りました・・・・・・
「ブドウの王様」と言われ、数あるぶどうの中でも最高級品だそうです。
実が大きくガッチリと肉厚、甘く濃厚な味で食べごたえは十分でした。


shimada_dental at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月09日

カクテル

カクテル最近、はじめたカクテルつくり。
妻が家でおいしいマティ−ニが飲みたいって言ったのが、はじまり。
いろんなお酒を計量してシェイクするのが、結構楽しく、はまりそうです。

カクテル2・ウォッカ 30ml
・コアントロー 10ml
・ライムジュース 10ml
・クランベリージュース 10ml
これで、何ができるでしょうか?

コスモ






答えは、コスモポリタン。
女性に人気があるドラマで最近映画にもなった「SEX AND THE CITY 」の中で、主人公の女性がいつも飲むカクテルがコスモポリタン。
ルビ−色でおしゃれでライトなテイストが都会的で、ニューヨークの女性たちにNo.1の人気カクテルだそうです。
コスモポリタンとは、「全世界共通の」とか「国際人」という意味とか。


shimada_dental at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月28日

四角豆

豆小笠原諸島に行った友人から、「四角豆」というものをもらいました。
大変めずらしいもので、東京では売っていないものだそうです。
四角豆は熱帯アジア原産の熱帯マメ科のつる性植物で、さやの側線に沿って四稜の翼をつけたような珍しい形で、断面が四角いことから“四角豆”という名前がついたそうです。
翼が鳥の羽のように見えることから“ウィングドビーンズ”という別名もあり、また沖縄では“ウリズン”の名でも呼ばれているそうです。
茹でる、煮る、揚げる、天ぷらなど広い範囲の調理に向くということで、今回は軽く茹でて、マヨネ−ズをかけてサラダにしてみました。
味は・・・少し苦味がありますが、くせのない薄味で、まずまずでした。


shimada_dental at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月26日

キャンティとキャンティ・クラシコ

ワインワインの知識はありませんが、ワインは好きでよく飲みます。
家でも、洋食の時はワインです。
ワインは本当にいろいろあって、味も物によって全然違うのにびっくりです。
おいしいものから、えっていうものまでですが、お気に入りのワインがあります。
それは、イタリアのキャンティというワインです。
有名なワインですから、みなさんも知っていると思いますが、キャンティもいろいろ種類があります。
たとえば、キャンティとキャンティ・クラシコ。
ずっと、年代物をキャンティ・クラシコと呼ぶのかと思っていましたが、実は・・・・
昔からずっとキャンティのぶどうを作っていた伝統あるエリアの土地からできたワインだけをキャンティ・クラシコと呼ぶそうです。
他の土地で作ったものは、同じキャンティのぶどうでも、ただのキャンティとなるそうです。
今回、飲んだのは、2007年のただのキャンティですが、やはりキャンティ。
ライトな味ですが、おいしかったですよ。


shimada_dental at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月04日

オ−ルデンタル

ヨットよっと2





オ−ルデンタル(全国歯学部大会)に行ってきました。
学生時代は、ヨット部でした。
そのヨット部の試合の応援に、蒲郡にまで行ってきました。
各学校から、、ヨット2艇をだし、土日レ−スをして、総合のポイントで勝敗を決めます。
応援に行った日曜日は、残念ながら風がなくレ−スは中止。
土曜日のレ−ス結果により、東京歯科大学は、準優勝になりました。
現役部員の皆さん、おめでとうございます。

辰巳辰巳2





帰りには、地元で有名な「辰巳」にOBは集合。
おいしい海鮮丼を食べました。
学生時代の仲間に久しぶりに会い、ヨット部の思い出話に、楽しい青春時代を思い出しました。

shimada_dental at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月25日

猛暑

毎日、暑い日が続いてますね。
皆さん、体調には気をつけてください。

すいかすいかをもらいました。
暑い日には、よく冷えたすいかがとってもおいしい。





もろこしもろこし2






とうもろこしももらいました。
炭火で焼いて、しょう油のこげるにおいが香ばしい。
そして、よく冷えたビ−ルを飲んで、焼けたとうもろこしにかぶりつく。
暑い日には、夏の楽しみもあります。

shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月16日

名古屋名物

城名古屋に行ってきました。
名古屋城です。
名古屋と言えば・・・




かつかつ2





みそかつを食べました。
とんかつにみそがしみこんでいます。
このみそがちょっと甘いので・・・・

うどん味噌煮込みうどんも食べました。
固めの麺にみそがからみつきます。
濃い目の味付けが、ご飯に合いました。

shimada_dental at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月25日

中華街

ビ−ル横浜の中華街に行ってきました。
日本でありながら、異国の雰囲気ですね。
ビ−ルもラベルが中国風になっていました。



酒紹興酒を飲みました。
そのラベルには、見たことがある人が・・・

shimada_dental at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!