春夏秋冬

2017年03月31日

島田歯科医院前の桜情報 開花しました! 

桜島田歯科医院前の桜並木が開花しました。
去年より1日遅い開花です。
今日は、寒いですね。
暖かい日になったり、寒い日になったりですが、 春がやってきました。
来週が満開でしょうか。
楽しみです。

shimada_dental at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年04月01日

そろそろ満開 島田歯科前の桜情報

大田区蒲田歯科 桜大田区蒲田小児矯正 桜






島田歯科医院の前の桜もそろそろ満開のようです。
やっと春がきましたね。
これからがいい季節です。
春を感じて、がんばりたいと思います。

今日は診療が終わったら、夜桜でも楽しもうかな。

shimada_dental at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月29日

開花しました!島田歯科前の桜情報

大田区蒲田島田歯科医院 桜島田歯科医院前の桜並木が開花しました。
今年は、大雪があったりと寒い冬でしたが、やっと春がやってきました。
天気もよく、暖かいぽかぽか陽気です。
来週のなかばあたりが満開でしょうか。



shimada_dental at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月13日

湯島天神

湯島天神湯島天神







湯島天神に行ってきました。
梅が咲いてました。
まだまだ咲き始めでしたが、春を感じてきました。
でも今週末の天気予報は、また雪。
風邪をひかないように・・・・

湯島天神で、合格祈願のお守りを買ってきました。
今年卒業の歯科衛生士が新しいスタッフになります。
歯科衛生士の国家試験がもうすぐありますので、お守りを送ります。
国家試験、がんばってください。


shimada_dental at 11:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年02月08日

今日は天気予報通り大雪!

大田区蒲田歯医者歯科小児歯科小児矯正歯並び今日は、天気予報通り大雪になってしまいましたね。
この大雪の中でも、多くの患者さんが来院されて、本当にありがとうございます。
感謝。
やはりキャンセルも普段より多くありましたが、ほとんどの方は、電話でキャンセルしてくれて助かります。
お陰様で、キャンセル待ちの方をみることができました。
ありがとうございます。

島田歯科医院の前の公園は、真っ白です。
風も強く、傘をさして歩くのが、大変そうです。
ころばないように、気を付けてください。



shimada_dental at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月28日

女塚神社大祭

大田区蒲田女塚神社お祭り2年に一度行われる女塚神社のお祭り。
今日と明日に行われます。
島田歯科医院の目の前にやぐらが組まれました。
もう少しで、島田歯科の前から、おみこしの町内巡行が始まるようです。
今日は、おみこしの掛け声や笛や和太鼓の音が、診療室の中まで聞こえてきて、お祭りの熱気が伝わってくることでしょう。
お祭り気分での診療となるかも?(笑・・・・

大田区蒲田女塚神社お祭り大田区蒲田女塚神社お祭り






島田歯科は、提灯での参加です。
祭礼奉納もしました。


shimada_dental at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月07日

桜の次は、ツツジが満開です。

大田区蒲田歯医者小児歯科矯正歯科小児矯正虫歯予防大田区蒲田歯医者小児歯科矯正歯科小児矯正虫歯予防






島田歯科医院の前では・・・
桜の次は、ツツジが満開となりました。
今日はいい天気です。
いい季節になりました。
もう初夏のようですね。

ゴ−ルデンウィ−クが終わりました。
連休明けで、急患の方、新患の方の電話が多く、何かとドタバタしています。
今日は、すでに予約がいっぱいになってしまいましたので、予約のない方は、申し訳けありませんが、今日は時間をとってみることができない場合が多くなっています。
後日の予約をお願いしているところです。
すみませんが、ご了承のほど、よろしくお願いします。

shimada_dental at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月09日

合格祈願

湯島天神湯島天神 梅祭り






日曜日に、湯島天神の梅祭りに行ってきましたが・・・
まだ、梅は咲いてませんでした。
残念。

湯島天神で、合格祈願のお守りを買ってきました。
今年卒業の歯科衛生士が新しいスタッフになります。
歯科衛生士の国家試験がもうすぐありますので、お守りを送ります。
国家試験、がんばってください。

shimada_dental at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月01日

9月になりました

蒲田の歯医者 矯正歯科 小児歯科 島田歯科9月になりました。
暑さもそろそろ峠をこえたようです。
夜は、涼しくなり、虫の声が聞こえます。
もう秋の気配を感じます。

そして、学会の季節です。
9月20日(火)は、学会参加のために休診します。
ご了承ください。

近くにひまわりが咲いてました。
夏の終わりを楽しんでいるように見えます。

shimada_dental at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月20日

あら、きれいな満月

島田歯科から見えた満月診療が終わり、外を見ると・・・
目の前の公園は、夜はライトアップされ、そして、きれいな満月が見えました。
なんかちょっと気分がよくなりました。
感謝。

月の写真を撮るのは、普通のデジカメでは、難しいですね。
もっと高性能なデジカメがほしくなりました。

shimada_dental at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月25日

湯島天神の梅祭り

梅梅まつり






日曜日は、御茶ノ水にある東京医科歯科大学セミナ−に参加しましたが、その帰りは、湯島まで足を延ばしました。
ちょうど湯島天神では梅祭りが行われていました。
夜の梅の花もいいもんですね。
梅の季節の次は桜です。
春はもうそこまできています。
でもまだ寒い日が続くと思いますので、風邪をひかないように・・・・

shimada_dental at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年01月01日

今年もよろしくお願いします。

島田歯科 元旦2010年の元旦。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
診療は、7日からになります。
もう少し、お正月気分を味わいます。
今年もいい年になりますように。


shimada_dental at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年12月24日

メリ−クリスマス

島田歯科 クリスマス矯正歯科 クリスマス






小児歯科 クリスマス矯正歯科 クリスマス2






メリ−クリスマス!
島田歯科医院でも、クリスマスの飾りつけをしています。
音楽もクリスマスソングを流しています。
きょうは、クリスマスイブ。
みなさんは、どう過ごされるのでしょうか?
私は、仕事が終わったら、家で、モスチキンとシャンパンとケ−キ・・・
家でゆっくりします。
楽しいクリスマスイブを・・・


shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月02日

4月

桜4月になりました。
入学式や入社式の季節ですね。
夢と希望でいっぱいでしょう。
私も歯科医師になった時、夢と希望でいっぱいでした。
でっ、今は?
もちろん、歯科医師としての目標があります。
初心を忘れずにがんばりたいと思います。

写真は、スタッフが飾りつけをしてくれたものです。
ありがとうございます。

shimada_dental at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年02月03日

節分

鬼今日は、節分です。
節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことだそうです。
「季節を分ける」ことをも意味しているようです。
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うため、「鬼は外、福は内」と声を掛け、豆を撒くそうです。
撒かれた豆を、自分の年齢の数だけ食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないと言われてますね。
鬼の面が豆のおまけについている事があり、お父さんがそれをかぶって鬼の役を演じて豆撒きを盛り上げるのは、最近になってからだそうです。
そうです、うちでも、今日の夜は、お面をかぶって、豆をまかれます・・・・

shimada_dental at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年12月25日

メリ−クリスマス

ツリ−今日は、クリスマス。
日本では、クリスマスイブの方がメインのようで、昨日はクリスマスケ−キとフライドチキンを買いに行きましたが、ものすごい行列ができてました。
ケ−キとチキンを買って、昨日は休診の日でしたので、家でゆっくりと過ごすことができました。

島田歯科医院でも、クリスマスの飾りつけをしてますので、診療後、あとかたづけをします。
写真は、横浜のクイーンズタワーのクリスマスツリ−です。
先月、横浜でデンタルショ−が行われた時です。

クリスマスが終わると、今年もあと少しです。
30日の午前まで、診療しますので、よろしくお願いします。
午後は大掃除をします。
1年間の感謝を込めて、丁寧に掃除します。





shimada_dental at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年12月01日

師走

クリスマス1クリスマス2





今日から12月。
師走です。
この時期は、少しずつクリスマスの雰囲気になってきます。
島田歯科医院もクリスマスの飾りつけでいっぱいです。
今年もあと1ヶ月、がんばりましょう。

クリスマス3クリスマス4

shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月25日

猛暑

毎日、暑い日が続いてますね。
皆さん、体調には気をつけてください。

すいかすいかをもらいました。
暑い日には、よく冷えたすいかがとってもおいしい。





もろこしもろこし2






とうもろこしももらいました。
炭火で焼いて、しょう油のこげるにおいが香ばしい。
そして、よく冷えたビ−ルを飲んで、焼けたとうもろこしにかぶりつく。
暑い日には、夏の楽しみもあります。

shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月10日

スリッパ

スリッパスタッフがスリッパを新しくしてくれました。
夏に合うさわやかな色ですね。
ありがとうございます。
夏は、素足でいらっしゃる患者さんが多いので、1ヶ月での交換です。
スリッパ入れには、滅菌ランプをつけています。
朝と夜に除菌スプレ−をかけます。
清潔にして、気持ちよくスリッパをはいてもらいたいと思います。


アミムシ





ドラえもんが虫とりの網をもっています。
あッ、虫がとれたようです。
クワガタ虫のようです。

shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月04日

節分

節分昨日は、節分の日。
「福は内、鬼は外。」
唱えながら豆をまきました。
気持ちがよかったですが、まきすぎると後の掃除が気になりますが・・・

むかし、鬼を豆をまいて追い払ったのが言い伝えだそうですが、病気もせず健康でいることが「まめでいる。」ということから始まったとも言われているそうです。
寒い冬を豆まきをして、これから春を迎えるという行事でしょう。




shimada_dental at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月01日

2月

花99花999






今年も早いもので、もう2月です。
まだまだ寒い日が続きますので、風邪をひかないように気をつけましょう。
忙しい毎日ですが、がんばっていきますので、よろしくお願いします。

shimada_dental at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月15日

夜明け

日の出連休は、大坂のセミナ−に参加しました。
13日の朝一番6時半の大坂行きの飛行機で行きました。
飛行機が離陸しても、空はまだ暗く、厚い雲で覆われていました。
厚い雲の上に出たところで、少しづつ明るくなり、雲からの日の出を見ることができました。
きれいでした。
島田歯科は今年から新体制です。
新しい夜明けを感じます。
大変なこともありました。
でも、このきれいな夜明けががんばれと言っているようです。
気合を入れて、がんばります。




shimada_dental at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月13日

1年が早い

クリクリ2





スタッフがクリスマスの飾りつけをしてくれました。
ありがとうございます。
今年もあと1ヶ月半。
早いものですね。
だんだん月日がたつのが早く感じます。

そう言えばこんな話聞いたことありませんか?
3歳の子供の1年間は、まだ自分の人生の3分の1ですので、1年間を長く感じます。
50歳に人にとっては、1年間は50分の1ですので、短く感じるわけです。
年をとると、月日がたつののが早く感じる理由ですが・・どうでしょうか。



shimada_dental at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月16日

酷暑

飾り毎日35度を越す猛暑、本当に酷暑ですね。
体調は大丈夫ですか?
熱中症にならないように気をつけてください。
さて、夏休みが終わりました。
きょうから、また頑張りますので、よろしくお願いします。

shimada_dental at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月07日

夏休み

休み明日から1週間、夏休みをもらいます。
ストレスを解消して、充電します。

ということで、ブログも休まさせてください。
よろしくお願いします。

shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月02日

8月

花448月になりました。
梅雨も明けました。
あと1週間で夏休み。
夏ばてしないようにがんばりましょう。


今週のお花
カ−ネ−ション
原産国  地中海沿岸
花ことば 熱愛

ヒペリカム
原産国  中国
花ことば きらめき

キノブラン
原産国  南米
花ことば 永久不変   

shimada_dental at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月15日

入口のお花

花44入口のお花が新しくなりました。
これから梅雨ですが、長く咲いてほしいです。

shimada_dental at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月08日

扇風機

扇風機そろそろ夏ですね。
扇風機が登場しました。
窓側のユニットは日当たりがいいで暑くなります。
空調だけは暑いので扇風機を使います。
今年の夏は、猛暑?冷夏?どうなんでしょうか?

shimada_dental at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月01日

6月

かえるきょうから6月。
昨日の夕方かから降り出した雨。
蒲田はそれほどでもなかったと思いますが、ニュ−スで見ましたが、各地で雷雨すごかったらしいですね。
きょうも雨。
もうすぐ梅雨でじょうか。

これは、スリッパ入れの上のカエルです。


テルテルあれ?さっきまで降っていた雨があがり、晴れてきましたね。
ユニットにつけてる照る照る坊主がきいたかな・・・・

shimada_dental at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月23日

レインボ−ブリッジ

レインボ−セミナ−会場には、「ゆりかもめ」で行きました。
レインボ−ブリッジを渡りました。
たくさんの高層ビルが見えました。
東京は、大都会ですね。
あらためて実感しました。

shimada_dental at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!